主に、オンラインTRPGシルバーレインの「あまの兄姉妹」、エンドブレイカー!の「シュルツ・ウェイド」の日々の日記(仮プレとかも)を気が向き次第記入するところ。 気が向いたら更新なので毎日というわけではない。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自PCキャラで格ゲーバトン…もどき
2006-11-22 Wed 00:47
自PCキャラで格ゲー風にコマンド表とかを作ってみよう!
とかいう思いつきの企画。

考えてたら面白くなってきたのでブログに掲載。
内容は下記の通り。



基本技やゲージ技なんかはオリジナル要素ドンと来い。
ただし、ゲージ消費技は2つまで、一撃必殺は一つだけ。
[1]使用キャラ

[2]試合開始時/終了時の台詞

[3]戦闘システム
※コマンドの見方
(→・↓)
→を押してから↓を入力といった具合です。
(→・PK)
→を入力後にパンチボタンとキックボタンを同時押し
(→・P or K)
→を入力後にパンチボタンかキックボタンのどちらかを押す
(→→)
素早く→を二回押す※連打などを示す
Pボタン=パンチ系統(要は素手の攻撃、出が早い)
Kボタン=キック系統(要は足を使った攻撃、Pより隙はあるが射程は長い)
Sボタン=武器を使った攻撃
HSボタン=武器を使った強めの攻撃(隙が大きい)

※通常防御は基本なので書かない、キャラは右向きとする
[4]基本技

[5]ゲージ技

[1]使用キャラ
天野夏優

[2]試合開始時/終了時の台詞
・開始時
VS ゾンビ&ゴースト系
「死者が…何時までも現世をうろつくな」/「……目障りだ」
VS リリス系
「………消えろ」/「………ふぅ」
VS 妖獣系
「己の生まれを呪え」/「……悪いが、倒させて貰う」
VS PC
「さぁ……勝負だっ!」/「訓練か?いいだろう相手になる」


・勝利時
VS ゾンビ&ゴースト系
「さっさと地獄で閻魔の裁きを受けろ」/「……排除完了」
VS リリス系
「ったく、この手の女を見てるとあいつを思い出しちまう」/「ヤレヤレだな」
VS 妖獣系
「せめて次はマトモな生き物に生まれな」/「お前達が悪いわけじゃない…運命ってヤツが悪かったんだろ?」
VS PC
「はっ、余裕だぜ」/「訓練おーわりっと! 紅茶でも飲んでゆっくりしようぜ?」

・敗北時
「ぐぁあああああ!?」/「こ、こんなところで?!」


[3]戦闘システム
・移動系統
ダッシュ機能あり(→・→)
バックステップ(←・←)
空中ダッシュ(ジャンプ中←← or \\(斜め上)or //(斜め上) or→→)
回り込み(↓↓・KP)
・特殊防御
ジャストガード(相手の攻撃がヒット判定するのと同時に防御を入れる)
デッドアングル(ガードが入った瞬間に →・P)※相手よろめき
ジャストデッドアングル(ジャストガードが入った瞬間に →・P)※相手よろめき+クリティカル
フィールドディフェンス(←・攻撃ボタン3種以上同時押し でゲージ消費しつつ無敵時間)
・ゲージ
テンションゲージ(攻撃・防御でゲージが微妙に増える。コンボで一気に増える)
※3つ節目があって節目一つごとにゲージ消費技がつかえる
Extraテンション(テンションゲージMAXの状態で ↓↓↓・S HS)
※ゲージが徐々に減る状態、攻撃力・行動速度上昇、ゲージ消費技使い放題、一撃必殺がつかえるようになる。

[4]基本技
手刀(→・P)
     └連続手刀(P連打)

真空波(↓・\(斜め下)・→・P)手刀と真空波で2HIT

蹴たぐり(→・K)
       └回し蹴り(K)

スライディングキック(ダッシュ中に・↓・K)※HITすると相手はダウン
                    └ウィンドミル(←・→・K)
ダークハンド(↓・/(斜め下)・←・P)※HIT時に毒の追加効果
                        ※相手の後にダークハンドが出現する
黒影剣(→・\(斜め下)・↓・S)※飛びかかって斬る(空中攻撃扱い)
             │     ※空中で使用可能
             └クイックスマッシュ(←・→・HS)※吹き飛ばし効果

黒影剣(対空)(→・↓・\(斜め下)・S)
             └黒影墜衝(↓・S)
             └蹴飛ばす(→・K)
ロケットスマッシュ(←・(溜め)・→・HS)

[5]ゲージ技
・通常ゲージ消費技
ディバイディングスラッシュ(↓・/(斜め下)・←・↓\(斜め下)・→・HS)
※ダークハンドと黒影剣を同時に出す。
※毒の追加効果
※与えたダメージの10分の1を吸収
黄昏ノ月(→・↓・\(斜め下)・→・↓・\(斜め下)・S)
※対空

・一撃必殺(Extraテンション時)
彷徨える魂達のウタゲ(←・/(斜め下)・↓・\(斜め下)・→・\(斜め下)・↓・HS)
※夏優が投げるコートにあたると一撃必殺(防御不可・SかHSで迎撃可能)



ふぅ、ようやく書き終わった・・・(所要時間4時間)
途中までチャットやりながらだったからか?
大した内容じゃないけど、書くだけで結構時間を使ったなぁ。
別窓 | バトン | コメント:5 | トラックバック:0
<<ふゆみのにっき:おもちかえり(ぇ | とある大鎌使いのメモ帳っぽい何か | 設定:呼び方表>>
この記事のコメント
…テスタ?(何
HSとか一撃必殺とか…元ゲーがわかるぞ?(笑)
まぁ気が向いたら俺も考えてみるかな。面白そうだ(笑)
2006-11-22 Wed 10:53 | URL | 光也の背後 #-[ 内容変更]
・・・G○ですね・・・。
面白そうですね・・・。
やってみますかね・・・?
2006-11-22 Wed 21:22 | URL | 浅葱 #-[ 内容変更]
システムの元ネタは勿論ソレ
>紅月の背後
魔剣士で大鎌使いだったら最早テスタ風にしかなるまい?(ニヤリ)
気が向いたらやって見れくれ!

>浅葱
おう、是非ともやってみてくれ!
2006-11-22 Wed 21:54 | URL | 夏優 #-[ 内容変更]
G○だねぇ……
G○はメル○ラ登場のおかげで空席になったな。
やってみたけど、ラスボスだけ強さが桁違いだったorz
格げーは好きだけど、ちっとも上手じゃないのさ……

おもしろそうだし、俺もやってみるかね……(ニヤリ
2006-11-23 Thu 00:10 | URL | あいん #-[ 内容変更]
おう、やってみてくれ!
G●はラスボスだけ特殊技(ラスボス時のみの必殺技)があるからなぁ。
ヒット判定とかダメージ量が鬼畜な感じの技が(苦笑)

実は俺も格ゲー好きだけど超ヘタって言うオチがw


2006-11-23 Thu 01:50 | URL | 夏優の背後 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| とある大鎌使いのメモ帳っぽい何か |
