主に、オンラインTRPGシルバーレインの「あまの兄姉妹」、エンドブレイカー!の「シュルツ・ウェイド」の日々の日記(仮プレとかも)を気が向き次第記入するところ。 気が向いたら更新なので毎日というわけではない。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
語ってみた:称号について
2008-02-11 Mon 19:22
鳳凰堂の背後さんのオススメバトンらしいので遅ればせながらやってみましたー!
いやぁー、コレ語るんすか?w
@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。


【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】

■黄昏の月@夏優
未だに使用中でいつか変えようと思っている称号。
コレはLv15になってからズット使用している称号っす。
・由来
ネタは当時使用していた武器です。
「幻想ヲ喰ラフ黄昏(大鎌)」とリンクさせてた称号なんだよね。
今じゃインフレと効率化の嵐によって浪漫兵器(普段は役に立たない)に成り下がった大鎌。
せめて、もう少し使い勝手が良けりゃなぁ…。
・「幻想ヲ喰ラフ黄昏」について
とネタをばらすと大鎌はタイプムーン作品や当時はまっていた(今も購読してる)ライトノベルから武器詳細のヒントを持ってきました。
詳細を見ると明らかにガキな設定の武器です。
せめてもの救いは設定を「…らしい」とぼかしてることだけw

後は…アレだ、夕暮れ時や月が好きだったからっすかねw


■蒼き誓いの魔女@冬美
冬美の最初の称号から必要な部分と冬美っぽさをブラッシュアップする為につけてみた称号。
色々と脳内ネタなのですがw

・「青」じゃなくて「蒼」な理由
綺麗なアオではなく、少し古ぼけてくすんだ感じのアオ、ソレをイメージしてます。
後、冬美自身のイメージカラーが青系統なのもありますね。

・「誓いの」の由来
冬美が小学生だった頃(能力者覚醒前)に夏優と交わした「誓い」があるのですが、
その辺のネタは今の所余り触れてないッスネ。

・「魔女」てのは?
魔法を使う女性…っていうイメージです。
いや、もうちょっと言うと「目的の為ならば非道な行為も辞さない」とかいうダークっぽい所をイメージしたかったのですが…。
冬美でロールしててそういうRP全然やってないやw

そういえば、今更気付いたけど昔のサッカーマンガのタイトルに似てるなぁ…w


■はぐれヘリオン純情派@さつき
はぐれ刑事 純情派 以上!

いや、他に何を言えと?
刑事ドラマが好きなんですよ!w

【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】

■蒼き誓いの魔女
はじめてのキャライメージにぴったりっぽそうな称号だから、カナ?w

【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

■黄昏@夏優
黄昏の月と黄昏、どっちにするかで悩んで字数の多い黄昏の月を採用した経緯があります。

■闘う勤労青年@夏優
卒業後の夏優につけてやろうかと思わなくもない称号。
とりあえずネームがダサいので保留。

■海部野カンパニーの社長@冬美
余りにもストレートすぎるので没りました。
結社名を前にだすのって微妙だしね。

■光の…@さつき
…の部分は完全にドワスレ。
ネーミングがダサかったので却下してみました。


【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】

■紅龍拳士@毒島のアニキ(NPC)
まぁ、何が言いたいかと言うとだ。
青龍拳士(本業)であえて紅龍拳士を名乗ってる所が良いなぁと感じた。
後、毒島のアニキ、バイト変えたんっすね。(FF→クルースニク)
凶悪な連携攻撃をバッスンバッスンきめるんだろうなぁw

【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】
とりあえず、キャラに似合わな過ぎるのはつけない、この一点のみ。
だって、似合わないのつけたら後で後悔しそうじゃない?

【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】
結構良いんじゃないかと思う。
実際に意味があるか、とか役立つか、は別だけどw


【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】
興味を持った人からどうぞw
別窓 | Silver Rain | コメント:0 | トラックバック:0
<<【銀雨】あまの兄妹の日常っぽい何か | とある大鎌使いのメモ帳っぽい何か | 本当にごめんなさい!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| とある大鎌使いのメモ帳っぽい何か |
